作作日記

株式会社作作ブログ

第3回すっじゃ!

こんにちは、スズキです。

日々のガス抜きに、遊びに行ったお話。

先月3月3日の雛祭りに焼酎のイベントに行ってきました。

「第3回すっじゃ!地焼酎inすみだ」

どんなイベントかというと・・・

ここ「http://katteni-kanko.com/events/948.html」から引用しちゃいます。

—————————————————

鹿児島の焼酎を楽しむ「すっじゃ! 地焼酎 inすみだ」。
今年も元気に開催します! 今回の目玉は、焼酎勉強会!!
錦糸町駅周辺の飲食店にて、地焼酎の蔵人さんと一緒に、大いに飲んで語らう 「すっじゃ! 地焼酎 in すみだ」

—————————————————

錦糸町の飲食店で焼酎を飲みながら、蔵元さんと語らいましょー。

そんな雰囲気の会です。

鹿児島の蔵元さんと語らって、美味しい飲み方なんかも教えてもらったりと

焼酎好きにはたまらない会なのです。

 

参加された蔵元さんは6つ。

佐藤酒造、高崎酒造、小牧醸造、朝日酒造、松露酒造、八丈興発

もぉーワクワクしちゃうわ。

 

私の場合は、お酒だけど

自分が大好きなモノを生み出している人と会って話すのって

とっても楽しいし嬉しいし、もっと好きになるし

日々のストレスなんて一気に吹き飛んでしまいますよねー。

 

そして、当日はこんな感じでした。

受付で会費をお支払すると

江戸切子、パンフレット、お水、ミニタオル等が入った紙袋を受け取り

頂いたMY切子を使って試飲します。

みんな同じ色の切子なので、シールを貼って名前を書いて。

↓これが今年の切子

江戸切子

去年は、錦糸町の幾つかの店舗に蔵元さんが待機していて

お目当てのお店にMY切子を持って、語らいながらたらふく飲んじゃえ。って形式。

ちなみに切子は青色でした。

今年は、一つのお店で焼酎のお話を聞いた後に

大広間に皆でノンビリ座って、語らいながらたらふく飲んじゃえ。って形式。

どのみち、たらふく飲んじゃえ。ですね・・・。

 

お料理は、大皿で回ってくるので、各自で取り皿に盛っていきます。

空きっ腹にお酒は良くない、って事で無くなってしまう前に

欲張ってこんな感じに↓

すっじゃのお料理

 

参加された皆さんは、色々な蔵元さんと沢山お話しをしていました。

そんな中、私は飲みに集中。

聞いた話しはアタマの引き出しの奥の方に仕舞われてしまった模様。

 

最後に、お目当ての焼酎とMY切子でパチリとしたホクホクショットです。

黒糖焼酎朝日

 

「あー楽しかった」ってお話でした。

 

来年もあるのではないかなぁ、と思うので

興味のある方は一年後、チェックしてみて下さいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

No related posts.

Comments are closed.