作作日記

株式会社作作ブログ

花Techで撮った写真

花テックに行ってきました

こんにちは、穂坂です

ちょっと前になってしまいましたが、先日「TechWave 人 x テクノロジー祭」 @浅草花やしき(通称:花テック)に行ってきました

花テックはアプリやサービスの開発者が最新のオリジナルプロダクツをプレゼンテーションし、
日本ならではの祭という場における人とテクノロジーの新たな関係性を模索するコンセプトのイベントです

会場は「お祭りという場」に相応しく花やしきで開催でした
浴衣を着ると入場料が割引になるということで浴衣姿の女子も多く
会場の雰囲気はまさに夏祭りでした。
あまり予備知識を持たずに参加したので
技術系のイベントによくある秋葉原によくいそうな人達の雰囲気を予想していたので
華やかで活気のある会場にはいい意味で裏切られました

会場ではスタートアップ企業や大学の研究室から30チームくらいが
プロダクツのアピールしにやってきたらしいですが
その中でも自分が体験して面白いなと思ったプロダクツをいくつかご紹介します

SnapDish
Instagramの料理版です
料理をキレイに見せるための画像の加工が簡単にできます
加工した写真はもちろん皆で共有できます

Snapeee
こちらはInstagramのプリクラ版です
プリクラみたいにスタンプやテキストの書き込み、フレームなどで写真をデコることができます
ちなみに私はプリクラを1回しか撮ったことがありません

WonderShake
WonderShakeはある場所でシェイク(いわゆるチェックイン)すると
同じ場所にいる人と趣味や興味のある項目を共有できるサービスです
SNSとチェックインサービスの掛け合わせのようなサービスといったらよいのでしょうか
新しいタイプのソーシャルアプリです
新しいが故に使い方を理解するまでに時間がかかりました

COODE
ファッションやオシャレについてQ&Aサイト。回答者は質問者に
簡単にファッションコーディネートが提案できます(まだローンチしていません)

他にもいろいろありましたけど
全部は紹介しきれないのでこれ位にしておきます
興味のある方はこちらをご覧下さい

博報堂DYグループのスマートフォンユーザー調査ではスマートフォンのユーザーには3つの世代があるらしく
一番最近の世代の人たちは従来の携帯電話の機能を重視しているようです
ということは今まではガジェット好きな理系の男子タイプが多かったスマートフォンユーザーですが
プリクラ好きな女子も増えてきたことを意識して
アプリ開発者の方達が上記のようなかわいいUIのアプリをリリースするようになってきたのではないでしょうか
ということで今後も熱いスマートフォンアプリに注目していきたいと思います

No related posts.

Comments are closed.